塔ノ岳 尊仏山荘の宿泊記録

塔ノ岳 尊仏山荘の宿泊記録

塔ノ岳は、日帰りでも頂上まで往復できますが、そこで尊仏山荘に宿泊すると、さらに夕焼け、夜景、日の出を楽しむことができてしまいます。この塔ノ岳からは、丹沢で最も良い景色を眺めることができます。

宿泊日:2021年10月2日(土)
快適度:★★★☆☆
食事:★★★★☆
サービス:★★☆☆☆

尊仏山荘
尊仏山荘

塔ノ岳の山頂に建っている「尊仏山荘は、2階建てになっていて、2階の窓から景色を見ることができる山荘になっています。この小仏山荘では、夕食に1000円で手作りカレー(おかわり自由)を楽しむことができます。素泊まり5000円、食事1食1000円で楽しむことができます。北アルプスの山荘は、8000円~10000円ぐらいの所が多いので、それより安価で楽しむことができます。

夏の時期には、入りきれないほどの人で溢れることもありますが、この日の宿泊客は14名で快適に過ごすことができました。景色を楽しむのであれば、冬の晴れた日もいいかもしれないと思いました。

尊仏山荘の手作りカレー

尊仏山荘のカレーライスを食べました。指定された時間に食堂に入っていくことになります。今回は、14名だったので、ほぼ全員が一緒に食堂に入って食べ始めました。このカレーライスは、何と「手作り」だそうです!おかわり自由というのも最高でした。サイドメニューのサラダは、種類が豊富でリンゴ・オレンジ付きです。

尊仏山荘カレー
尊仏山荘カレー

夜中にトイレに行きたくなって起きて、雨が止んだかな?と思って外を見ると、夜中12時なのに驚くほどの夜景が目の前に広がっていました。最初、1人で外に行って夜景を見ていましたが、1人で見るにはあまりに惜しいと思って、隣に寝ていた1人を呼んで一緒に夜景を見ることにしました。函館の夜景を凌駕するその夜景には、本当に驚きました。目の前に一面に180度以上も広がる夜景は、本当に見事でした。

塔ノ岳からの夜景