滝子山に登って笹一酒造に行こう☆

滝子山は、山梨を代表する名山として知られていて、美しい水の沢沿いを登る登山を楽しむことが出来ます。山頂からの富士山を眺める絶景も人気がある理由ですが、この日は曇り空で、富士山まで見ることが出来ませんでした。

滝子山
滝子山

▼登山コース

中央本線の初狩駅(標高462m)から檜平ルートで滝子山(標高1620m)に登り、帰りはズミ沢ルートで笹子駅(標高609m)に下ります。

▼登山概要

所要時間:7H17M
登り3H47M
滝子山山頂 25分
下り 3H5分
下山後は笹子に有る笹一酒造に寄り試飲してお買い物を考えています。

▼交通経路

新宿⇒初狩
2024年4月6日(土)
■新宿
↓ 06:15~07:00
↓ JR中央線中央特快 高尾行
↓ 12番線発
■高尾(東京都)
↓ 07:06~07:50
↓ JR中央本線 甲府行
↓ 3番線発
■初狩

▼持ち物
持ち物:トレッキングシューズ、ゲイタースパッツ、防寒着、雨具(上下セパレートの物)、ストック、ヘッドライト、チェーンスパイクor軽アイゼン(残雪用なので日が近づいたら有無お知らせします)、行動食、昼ご飯、飲み物、現金、等

7:50 JR初狩駅に集合

JR初狩駅に集合しました。小さな駅で、スイカを自分でタッチするシステムになっています。

駅から100メートルほど歩いた場所にローソンがあります。登山に行く前に買い出しを行うことが出来るので便利です。

しばらく車道を歩いていきます。

滝子山の山頂に到着

山頂に到着しました。滝子山は、標高1620メートルです。丹沢の最高峰である蛭ヶ岳(1673m)と同じぐらいの標高になります。

山頂から大菩薩側の景色

富士山方面は見えませんでしたが、大菩薩の方面は晴れていました。

滝子山
滝子山

返りは大鹿川の沢沿いを下っていくコースになります。

大鹿川を渡る

滝子山は、きちんと整備されています。

桜森林公園の駐車場

路肩に駐車するスペースがあり、10台ほど停車することができます。

高速道路の下をくぐっていくことになります。

笹一酒造に到着

笹一酒造の内部を見学

笹一酒造では、試飲をさせて貰うことができます。

滝子山
滝子山

笹子駅に到着

笹子駅は、初狩駅よりも少し大きめの駅になっています。

笹子駅から帰宅

帰りに八王子で下車して、日高屋で交流会しました。