秩父・長瀞の冬を満喫♪宝登山ロウバイ園とこたつ船

秩父・長瀞は、埼玉県を代表する観光地として知られています。

▼概要
2024年2月18日(日)
集合:9:00 野上駅(秩父鉄道)
(8:58着の電車あり)
解散:14:30 長瀞駅
標高:宝登山497m
歩行距離:約5.5Km
難易度:★☆☆☆☆(初心者向け)
締め切り:5日前ぐらい目途
催行:4名以上
▼費用
各自交通費 約3000円
+ロープウェイ:700円
+こたつ船:1100円(予約不要)
+昼食:1200円(みそかつ重・蕎麦など)
+かき氷:1400円

9:00 野上駅集合

9:00に野上駅に集合して活動開始です。本当は、8:30分集合にしようと思っていましたが、長瀞は秩父よりもさらに遠いので、早い集合時間では、早朝に家を出ても間に合わない状況になります。

長瀞アルプスに向かう看板

野上駅からすぐの場所には、観光用に綺麗なトイレが設置されています。

長瀞アルプスをいく

野上駅から長瀞アルプスを経て宝登山に至るコースです。

尾根沿いを歩く
尾根沿いを歩く

最後の方に階段

宝登山は、登山初心者でも登れる山ですが、最後が急な階段になっています。最後の方で急な階段が4回ぐらい出現して、「ラスボス感」あって面白いです。

11:15 宝登山山頂

宝登山の山頂には、沢山の登山者が来ていました。とても天気が良くて、遠くまで見渡すことができます。

宝登山
宝登山

満開のロウバイ園は、良い香りに包まれています。

梅の花

今の時期は、ロウバイと一緒に梅園の梅も咲き始めています。3割~5割ぐらいが咲いていました。

マンサクの開花

マンサクの花も咲いていました。

12:00 宝登山ロープウェイ

12:00に宝登山ロープウェイに乗りました。10分ほどで、山麓駅に到着します。山麓駅からは、神社に歩いてすぐです。

宝登山ロープウェイ
宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイは、満室で景色があまり見えませんでした💦

おやつを食べる

神社の前にあるお団子屋さんで、お団子を食べました。肉まんも食べました。

13:00 宝登山神社

お団子をゆっくり食べていたら、少し時間が遅くなってしまいました。

宝登山神社
宝登山神社

おみくじを楽しむ

沢山のおみくじがありました。

13:30 こたつ船に乗船

冬季は、川下りの代わりに「こたつ船」が運行されています。川下りは、水量が不足しているので運行されていません。こたつ船は、昨年まで950円でしたが、今年から1100円に値上げされて運行されています。長瀞・石畳の部分を少し周回するだけですが、乗り物に乗るのを楽しむことができます。

荒川の絶景を楽しむ

船の上から20分ほど荒川の絶景を楽しむことができました。

14:00 お昼ご飯にみそカツ

駅前にある「味の老舗 若松」でランチに「みそカツ(1200円)」を食べました。みそカツそばセット(1500円)の方がお得なように見えました。

味の老舗 若松「味噌かつ」
味の老舗 若松「味噌かつ」

15:30 阿左美冷蔵でかき氷を食べる

かき氷の名店とされる「阿左美冷蔵(寶登山道店)」でかき氷を食べました。夏に来れば、大混雑で入店が数時間待ちという場所ですが、さすがに2月は、待ち時間5分ほどで入店することができました!今日の気温は、2月だというのにぽかぽか気温で良かったです!

阿左美冷蔵 寶登山道店
阿左美冷蔵 寶登山道店

16:00 長瀞駅で解散

16:00に長瀞駅で解散しました。

宝登山ロープウェイ
https://hodosan-ropeway.co.jp

宝登山神社
https://www.hodosan-jinja.or.jp