秋の奥多摩・高水三山縦走ハイキング

雨が心配される中で、曇予報となったことで奥多摩・高水三山の縦走ハイキングが行われました。とても湿気が多い、濃霧の中で登山となりました。足元が滑りやすくなっていましたが、怪我もなく安全に登山を行うことができました。

日時:2021年9月11日(土)
参加者:15名(男性9名 女性6名、初参加7名)
予算:交通費(新宿~御岳駅 往復2200円)
時間:9:45分~15:45分

8:20 ホリデー快速 新宿発
9:40 ホリデー快速 おくたま 御嶽駅着
9:45 御嶽駅 集合

御嶽駅に集合して簡単に自己紹介を行いました。2020年から始めたゆるいアウトドアサークルも、1年ほど活動したことで、リピーターが少しずつ増えてきました。

9:55 御嶽駅 出発

御嶽駅を出発してからは、急な登りをどんどん登っていくことになります。

11:40 惣岳山(756m)

惣岳山

高水三山の途中には、岩場も存在していて楽しむことができます。手を使うところも多いので、手袋があった方が安心です。

12:20 岩茸石山(793m)昼食で30分休憩

高水三山の中では、中間地点にあたり「最も景色が良い場所」になります。お昼ごろに中間点である岩茸石山に到着してお昼を取ることにしました。ここで多くの人が昼食をとっていて、一緒に朝食を取りました。

13:30 高水山(759m)
14:40 高源寺 トイレ30分休憩・全体写真撮影

高源寺の門は、写真撮影にベストスポットです。夏らしい緑色の葉が日光に照らされて輝いていました。

高水山 高源寺

15:20 軍畑駅着 解散
16:11 青梅行き電車に乗車

*最近、雨が多くて天候の判断が難しい状況となりましたが、2日前の当日の天気予報で降水確率がほぼ0%だったこと、気象予報により前後の天候が悪くなかったこと、高気圧の気圧配置になっていたこと、などから総合的に判断して登山が可能と判断しました。実際、この日は霧に覆われた気候でしたが、多くの登山客がいて安全に登山することができました。