大山 登山愛好家への道 第2回

秦野駅に集合して、バスで 蓑毛 まで行き、そこから1時間ほど歩いてヤビツ峠に行きました。大山に登頂して、 阿夫利神社から参道を通って大山バス停に下山しました。

秦野 ⇒ 蓑毛 ⇒ ヤビツ峠 ⇒ 大山 ⇒ 阿夫利神社 ⇒ 大山バス停

2020年5月16日(日)
参加者:12名(女性6名、男性6名)
年齢:22歳~37歳
予算:交通費1200円+昼食代1000円+ラーメン850円+ケーブルカー640円(片道)=合計3690円
主催リーダー:SY

秦野駅に集合

秦野駅に8:30分頃集合
8:35分 4番乗り場から蓑毛(みのげ)行きのバスに乗車

秦野駅のバス停

蓑毛から登山道を登りヤビツ峠まで1時間

ヤビツ峠レストハウス

ヤビツ峠では、かなり雨が強くなり、足止めを食らうことになりました。結局、ここで1時間近く休憩をすることになり、新しくできた「ヤビツ峠レストハウス」でソフトクリームを食べました。

ここで雨足が強くなってきたので、しばらく足止めとなりました。結局、1時間休憩の後に雨がほとんどなくなったので、大山の頂上を目指して登頂を開始することになりました。足元は滑りやすくなっていましたが、幸いなことに怪我する人もいませんでした。

大山に登頂

大山に行く途中では、それほど雨足が強くならず、途中で絶景を楽しむことができました。途中で岩場などもあって、かなり登り応えがある山になっていました。雨が降ってくるといけないのと、時間が限られているので、大山山頂で軽く記念撮影だけして、大山 阿夫利神社に向けて下山を開始することにしました。

大山 阿夫利神社

大山の阿夫利神社は、大山の中腹に位置していて、相模湾の絶景を楽しむことができる神社です。遠く江ノ島まで見渡すことができます。この日は雨だったにも関わらず、天気がやや回復して江ノ島まで見渡すことができました!超ラッキーです。

ルーメソでラーメン

ルーメソで皆でラーメンを頂きました。店内で自由飲食になっていて、お菓子などお酒以外であれば何でも持ち込んで良いということで、店員さんの態度も本当に親切でした。さらに12人もいたにも関わらず、1人1人の個別会計をしてくれて、大変に気持ちが良いサービスを受けることができました。

ケーブルカーで下る

大山を大山ケーブルカーで降りました。かなりの急斜面を下るのは、迫力がありました。

こま参道を歩く

大山ケーブルカーを下車してからこま参道を歩くことができます。こま参道を下ったところにバス停があります。そのバス停から「伊勢原駅行き」に乗車して、この大山登山は終了です。

参考になる動画

登山系Youtuberのかほさんが、フリーパスを使って大山に登山した時の様子です。伊勢原 ⇒ 大山バス停 ⇒ 参道から大山にケーブルカーで上がっています。大山 阿夫利神社からの景色は最高ですね。神社の脇にある茶寮石尊で、ティラミス(750円)とコーヒー(580円)を頂いていますね。