棒ノ折山で沢登り!

参加者13名(男性8名・女性5名)で棒ノ折山に登りました。男性が登山に慣れている人ばかりで、頼もしいかったです。岩場が多い場所でしたが、誰も怪我することもなく、無事に登山を終えることができました。あいにくの曇り空で頂上からの景色は楽しめませんでしたが、また来ようと思いました。標高差があることもあり、帰りもそれなりに時間を要します。

日時:2021年10月09日(土)
集合時間:8時25分 飯能駅 (西武池袋線)集合
解散時間:15時10分 さわらびの湯
参加人数:13名(男8名・女5名、初参加5名)
歩行距離:9.6km
歩行時間:約4.5時間(上2.45・下1.50)
標高:標高969m
標高差:865m
予算:交通費+各自昼食代(温泉希望+800円)
レベル:初級~中級
持ち物:登山靴(必修)、手袋(奨励)、昼食持参、水1ℓ以上

8:25 飯能駅
8:30 バスに乗車
9:11 さわらびの湯に到着

有間ダム
有間ダム
沢登りを楽しみました!

11:40 沢が終了して、道路を横切る
(道路を横切ると休憩箇所があります)
11:50 岩茸石の分岐点に到着
12:20 ゴンジリ峠に到着
12:40 山頂に到着
(お昼休憩を取る)


13:30 山頂から下山を開始
13:50 ゴンジリ峠に到着

14:20 岩茸石の分岐点に到着

下山途中は、15:00台なのに、少し雨がぱらついてきて、周囲がかなり暗くなってきました。ヘッドライトを付けていきました。登山に慣れた男性が多くて頼もしかったです。

15:50分頃の様子。かなり暗くなってきました。

16:20 下山完了(さわらびの湯バス停)
16:33 温泉に入らない人帰宅(9名はここで帰宅)

16:40 温泉に入る人は、温泉に到着
(温泉は、時間がないので1時間ほど)
さわらびの湯は、飯能市営(800円)で誰でも入浴することができます。内風呂1つ、露天風呂1つですが、休憩所もありのんびりと過ごすことができます。

さわらびの湯

17:40 温泉から出る
17:55 温泉組の4名で帰りのバスに乗る
18:36 バスが飯能駅に到着・解散


登山の反省点:
13名の参加者で、初参加の方が5名いたこともあり、大人数のパーティでペース配分がうまくいかずに先行と後方で見えないほど(50メートルぐらい)離れることがありました。日頃から登山している体格の良い男性と、初心者の女性では体力が全く違うのでペースも異なってしまうのは仕方のないことかもしれません。先行した人たちはきちんと待っていましたが、大人数のパーティ登山は、難易度の高い山では絶対に避けるべきと思いました。13人もいると各自のペース配分がばらばらなことにリーダーが気を取られてしまい、ルート開拓に集中できなくなって道を間違えるリスクが高くなってしまいます。

今回の登山の目的の1つは、「コミュニケーション登山」ということがあり、大人数で交流を目的にするものなので人数が多いことはやむなしです。その一方で、登山の達成感を目的とした縦走登山などの長いルートであったり、標高が高い山に登山する時は、やはり6名以下が良いということになるでしょう。難易度が高い登山になるほど、初心者が暴走してしまったり、遅れたりすると全体のコミュニケーションが取りづらくなってしまうことが起こります。

参考になる動画