筑波山は、日本100名山で最も登りやすい山として知られています。ロープウェイで頂上近くまで登ることも出来ます。
紅葉シーズンの筑波山に行こうという企画を行いました。天候が秋晴れの快晴で、気持ちよく登山を行うことができました。予算は、東京駅から3360円(筑波山あるキップ)と登山に行くコスパも良かったです。
日時:2021年11月7日(日)
集合:7:50 東京駅八重洲南口2番 (8:00バス)*奨励
解散:15:05 つくば神社
レベル:初心者向け(高尾山より少しきつめ)
予算:交通費 IC3220円+昼食代
最小催行:4名以上
歩行時間:約5時間
歩行距離:約7km
標高:女体山877m、男体山:800m
持ち物:昼食・タオル・登山靴・手袋(奨励)水1ℓ以上
(昼食は御幸ヶ原で購入も可能 or 持参)
トイレ:神社・山頂 (登山・下山中はありません)
その他:バス・電車・車参加のいずれも可能
東京駅に集合
当初、東京駅からバスで筑波センターに向かう予定だったのですが、筑波センターに向かうバスに「途中で交通事故が起こった」というお知らせが入って、筑波エクスプレスに変更することになりました。複数の交通経路を想定しておくと、トラブルが起きた時にも、慌てずに対処することができます。
筑波山あるキップを購入
筑波山ある切符は、筑波エクスプレス+バスで往復3360円で乗ることができます。通常3900円が3360円になるので、540円お得に乗車することができるようになるのです。特にサークルのように複数人数で移動する時には、1人当たりの割引が全員では大きな金額になってきます。筑波山に電車で行く時には、筑波山あるキップを購入するのが良いでしょう。
8:30 秋葉原発
筑波あるきっぷを購入して、つくばエクスプレスに乗車しました。「つくばエクスプレス」と格好いい名前になっていますが、ほぼ普通の快速電車です。1時間15分ほどで、つくば駅に到着します。
9:15 つくば着
つくば駅では、つくばセンターのバスターミナルでバスに乗車することになります。30分に1本ぐらいバスが運行されています。
9:30 つくば山シャトルバス乗車
(1番乗り場で集合)サークルは、9時30分に1番乗り場に集合して、そこからつくば山に向かうバスで出発しました。バスは混雑していて、ずっと立つ状況になりました。10時06分まで35分ほどの車窓から壮大な筑波山を眺めることができます。
バスの中から筑波山が見えてきます。
10:06 つくば山神社着
つくば山に到着して、トイレ休憩と自己紹介を行います。時間も限られているので、すぐに登山を始めることになります。登山口も、多くの登山客でに賑わっていました。
最初に筑波山神社にお参りをします。
10:15 登山開始
予定通りの時間に登山開始することができました。御幸ヶ原コースで急な登りを登ります。 御幸ヶ原コース は、ケーブルカーに沿った形で険しい登山道になっています。登山道でも、多くの登山者とすれ違うことになりました。
12:40 お昼休憩
昼食を持参していない人は、御幸ヶ原の茶屋で昼食を取りました。各店のオリジナルでつくばうどうが提供されています。つ=つくね、く=くろ野菜、ば=バラ肉という強引すぎる語呂合わせでおいしいつくばうどんを食べる事ができます。登山が苦手な人でも、ロープウェイで筑波山に登って、ご飯を頂くだけでも楽しむことができます。
ランチに本格的に料理するキャンパー。肉を入れ、野菜を入れて、スパイスを入れて炒めています。このミニフライパンは、100円ショップで200円だったそうです。ミニフライパンに適当な食材を持って行って山頂で楽しむのは、面白いですね。
コーヒーを入れるメンバー
ゆるいアウトドアサークルのメンバーがミルクを泡立ててコーヒーの上にのせて、カプチーノを提供しています。仲間の分も用意してくれるなんて、嬉しいですね!
13:50 男体山の山頂でドローン飛行
筑波山神社からドローンの許可を取って山頂でドローンを飛ばしました。
14:00 山頂からの景色
天気が良かったので、山頂から遠方の景色も見渡すことができます。
ロープウェイ待ちの大行列
紅葉シーズンの筑波山はとても混雑していて、ロープウェイ待ちの大行列ができていました。筑波山の山頂付近は、紅葉の見頃を迎えていて、多くの観光客で賑わっていました。ロープウェイ駅から山頂までは、15分ほどの登山で到着することができます。ロープウェイは、1台に71人を輸送することができる大型のもので、20分に1本の割合で運行されているので、20~40分ほど待てば、これほど大行列でも乗車することができます。
14:50 女体山山頂の大渋滞
13人で登った登山でしたが、各自のペースと疲れが違うということで、13人のチームはここで現地解散となりました。4名が女体山の山頂に行く行列を待って女体山の山頂で写真を撮影した後にロープウェイで下り、9名が登山道を歩いて下山することになりました。9名で白雲橋コースから下山しました。
15:00 下山開始
予定時刻よりかなり遅れての下山開始になりました。下山が終わる頃には、周囲は薄暗くなってくるようになりました。
16:15 下山
アイスクリーム400円、お団子 1串150円でした。下山後に食べるアイスクリームは、寒いけどおいしいですね。この写真にある「神田屋」は、何と江戸時代に創業した歴史ある名店です。天狗まんじゅう(100円)と、3色の筑波だんご(150円)が人気となっています。
16:30 帰りのバスに乗車
暗くなる前に帰ることができました。
帰りは夕暮れ時の筑波山が見えました。
帰りのバスも混雑して立ち席でしたが、ワイワイと楽しく談笑しながら帰ることができました。
筑波山の温泉情報
筑波山ホテル 青木屋
料金:1,100円
時間:12:00〜15:00
部屋休憩:3時間4,400円
アクセス:筑波神社からすぐ
ポイント:展望が素晴らしい
オススメ度:★★★★★
https://aokiya-hotel.com
筑波山 江戸屋
料金:1200円
時間:11:30~15:00
アクセス:筑波神社からすぐ
オススメ度:★★
http://tsukubasan.co.jp/day/
筑波山温泉 つくばの湯
料金:平日1100円 土日祝1300円
アクセス:筑波神社から徒歩10分
オススメ度:★
https://tsukubanoyu.com/
筑波温泉ホテル
料金:1100円
時間:13:00~20:00
アクセス:筑波神社から徒歩15分
オススメ度:★★
http://www.tsukuba-onsen.co.jp/hotspring/
筑波山京成ホテル
標高550メートルの展望露天風呂
料金:1000円
時間:15:00から23:00
オススメ度:★★★★
ポイント:展望が素晴らしい
アクセス:筑波山つつじヶ丘すぐ
http://tsukubasan-keiseihotel.co.jp
つくばグランドホテル
オススメ度:★★★
日帰り営業なし
http://www.tsukuba-grandhotel.co.jp/spa/