新春2022 高尾山に登って温泉に入ろう!

高尾山は、新宿から京王線で1時間ほどで到着できる「世界で最も登山者数が多い山」として知られています。年間300万人も入山する大人気の山で、週末はいつも混雑している人気ぶりです。その高尾山にサークルで新春の登山に行きました。東京は、1月なのに春のような穏やかな日々が続いています。

日:2022年1月30日(日)
集合:10時30分
参加者:8名(男性6名・女性2名)

登山計画

10:30 高尾山口駅集合
10:45 登山開始
12:30 山頂 記念撮影、お菓子交換
13:30 下山開始
15:00 温泉前解散
1号路 ⇒ 4号路 ⇒ 6号路

高尾山口に10:30に集合となりました。朝、それほど早くなかったこともあり、ゆったりと集合することができて、皆さん、きちんと時間通りに集合しています。ケーブルカー&リフトを使わずに1号路を歩いて登ることになります。

高尾山

ZENさんは、高尾山シャツを身につけて気合が入っています。高尾山のふもとで2000円で買えるそうです。ZENさんは、1月で真冬だというのに、暑くなったと言って、Tシャツで登っていました。

高尾山

中間地点で市街地を見渡す

曇り空でしたが、高尾山からの展望は良くて、市街地を見渡すことができました。夜に来れば、夜景も綺麗そうですね。

高尾山

高尾山のおだんご300円で販売しています。

高尾山
高尾山

皆でシューズチェックです。

高尾山
高尾山
高尾山

高尾山

11丁目茶屋

高尾山の楽しみ方は、茶屋でお団子・汁物を食べながら「食べ歩き」することです。1月でも登山客が多いので、土日はほとんどの店が開いています。

高尾山
高尾山

さる園の前を通過

高尾山のさる園の前を通ります。

高尾山
高尾山

お団子やソフトクリームが販売しています。

高尾山
高尾山
高尾山
高尾山

高尾山薬王院(真言宗智山派の大本山)に到着しました。

高尾山
高尾山

高尾山の頂上に到着

高尾山の頂上に到着しました。高尾山の山頂は、週末で賑やかでしたが、コロナの影響もあって、超混雑ではありませんでした。

高尾山の山頂

高尾山の頂上からの景色

頂上からの展望は、丹沢方面が見えます。この日は曇り空だったので、遠くの富士山は見えませんでした。

高尾山
高尾山

お菓子の交換タイム

皆でお菓子の交換タイムでした。

高尾山
高尾山

4号路のつり橋

4号路にあるつり橋です。

高尾山
高尾山

高尾山の参道を通って帰ります。

高尾山
高尾山

京王高尾温泉 極楽湯

最後に京王高尾山温泉 極楽湯に入浴してから帰りました。お疲れさまでした。

参考になる情報

高尾山1号路 ⇒ 4号路下山しています。4号路では、吊り橋を楽しむことができます。