鎌倉・天園ハイキングコース&明月院あじさいハイク

2022年6月は、栃木・太平山にあじさいハイキングに行きました。2023年あじさいハイキング舞台は、鎌倉です。鎌倉であじさい鑑賞と言えば、明月院、そして長谷寺が有名です。6月中旬、私たちが行く時、鎌倉あじさいは、満開になっていました。最高の時期に来れました。

鎌倉駅に集合して、そこから小町通り、鶴岡八幡宮、太平山を経て、明月院に行き、北鎌倉駅で解散となります。鎌倉は、日本が武家時代に都を置いていた古都であり、歴史を感じられるお寺が沢山あります。

日時:2023年6月18日(日)
集合:鎌倉駅 10:00
解散:北鎌倉駅 16:00
催行:4名以上
距離:約10㎞
難易度:★☆☆☆☆(初級)
費用:交通費、昼食代、明月院入場料500円
持ち物:昼食(天園茶屋で軽食・飲み物は買えます)
ルート:鎌倉駅~鎌倉・鶴岡八幡宮~太平山~明月院~北鎌倉駅

10:00 鎌倉駅に集合

17人が1人もキャンセルせずに集まって、皆さんきちんとした方々だなと思いました。最初に鎌倉駅東口にて「自己紹介」をした段階では、初参加も多かったので表情も固いものがありましたが、少しずつ馴染んできたように思います。

小町通り

鎌倉駅東口を出て、最初に「小町通り」を歩いて鶴岡八幡宮に向かいます。小町通りでは、沢山の飲食店が立ち並んでいて、食べ歩きすることができます。ただ、皆に遠慮したのか、メンバー誰も食べ歩かなかったです。

鎌倉・小町通り
鎌倉・小町通り

鶴岡八幡宮

鎌倉を代表する神社である「鶴岡八幡宮」です。1868年の廃仏毀釈、1923年関東大震災などで多くの歴史的建造物を失いましたが、人々の思いで再建されてきました。本宮は、1828年に徳川家斉が再建したものです。

鎌倉・鶴岡八幡宮
鎌倉・鶴岡八幡宮

鎌倉あじさいハイキング

鶴岡八幡宮をすぎて、しばらく舗装道路を歩いている時にも、綺麗なアジサイが咲いています。鎌倉のあじさいは、6月後半が見頃を迎えて最高の時期です。

鎌倉ハイキング
鎌倉ハイキング

天園ハイキングコース

、天園ハイキングコースに入っていきます。天園ハイキングコースは、「学校の裏山」みたいに市街地に近い場所なので、雑木林が生い茂っている場所です。

太平山

太平山は、鎌倉市の最高峰であり、鎌倉市・横浜市の境に位置しています。太平山の頂上下には広場がって、鎌倉市街地の景色を楽しむことができます。

大平山の山頂下にある広場
大平山の山頂下にある広場

天園ハイキングコース

天園ハイキングコースは、雑木林の中に岩があったりして歩きごたえがあるコースになっています。日陰が多いので、涼しく歩くことができるコースです。

天園ハイキングコース
天園ハイキングコース

明月院であじさい鑑賞

明月院は、50人ほどの行列ができていましたが、少し並ぶとすぐに入場することができました。明月院は、人の列がたえず、あじさいよりも人の数に圧倒されてしまった感じがします。それでも、院内を埋め尽くすほどのアジサイはみごとなものでした。

10:00 鎌倉駅
(鎌倉小町通り)
10:40 鶴岡八幡宮
11:00 鎌倉宮
12:00 天園休憩所
12:30 大平山
12:45 鷲峰山
13:00 十王岩
14:00 天園ハイキングコース明月谷桐慕茶屋口
14:30 明月院
16:00 北鎌倉駅で解散

感想

17名で初参加が多かったハイキングとなりました。最初と中間の2回ほど自己紹介して、仲良くする努力をしましたが、なかなか名前を覚えるのは簡単ではないですね。社会人サークルは、何度か会わないと仲良くなれないので、お仕事などで忙しい中でも、積極的に会う機会が持てたらと思います。