巻機山で天空の草原お散歩

福島県から飯豊山の縦走を経て、新潟入りしていました。そのまま、サークルで知り合ったKさんと一緒に長岡まで移動して長岡花火大会を見たりして、翌日の早朝から巻機山に登山することにしました。夜に花火を見て、早朝から山登りをしたので、睡眠時間5時間ほど、若干の寝不足ではありましたが、登山のためなら早起きできます。

巻機山(まきはたやま)は、日本100名山として知られている山です。一般登山コースの日帰り登山で荷物が軽かったので、サクサクと登って、5時間半ほどで往復することができました。途中、水場に立ち寄る行動がなければ、5時間ほどで往復できたものと思います。他に「沢登コース」などもありますが、そちらは、完全に上級者向けとされているコースなので別の話になります。

巻機山

巻機山避難小屋は、綺麗に整備された避難小屋なので、遠方から来た際には、ここに宿泊しても楽しいなと思ったのでした。ちなみに、巻機山の山頂からは、20分ほど歩くけば、「牛ヶ岳」という別の山にアクセスすることができます。今回は、牛ヶ岳までアクセスして、軽縦走を楽しめました。

2023年8月牛が岳

8合目

巻機山 8合目

8:12 偽巻機山

巻機山の1つ前のピークには、「偽巻機山」というトンデモ名前が付けられています。

偽巻機山

8:25 巻機山避難小屋

巻機山避難小屋は、非常にきれいな山小屋で、宿泊しても快適に過ごせそうだと思いました。

巻機山の山小屋は、非常にきれいに管理されています。平日であれば、使う人も少数なので、非常に快適に使えると思います。

8:50 巻機山 頂上

巻機山頂上に来て、まだ時間に余裕があったので、そのまま牛ヶ岳までいく事にします。この巻機山から牛ヶ岳は、20分ぐらいでいく事が出来るので、セットで行く人が多いです。

9:10 牛ヶ岳 山頂

牛ヶ岳からは、魚沼市の街並みを見渡すこともできます。ここで軽い休憩を取ることにします。天気が良い中で、町が一望できる場所で気持ちがいいです。

10:00 水場

巻機山には、避難小屋の近くに「水場」があります。水場と言っても、管理水場ではなくて、チョロチョロ流れている場所から水をゲットするというものです。このような水場では、浄水器フィルターを通すか、煮沸するした方が良いでしょう。私は、浄水器を持って行ったので、それで対応しました。

11:58 下山

12:00には、下山することができました。

13:00 すし道楽で昼食

新潟で展開している「すし道楽」で昼食にしました。

廻る すし道楽 六日町店
〒949-6681 新潟県南魚沼市余川3363-1
TEL:0257727778

山に登山して、美味しい食事をして、温泉に入るというのは最高だな!と思った1日でした。