秩父・長瀞モンスターSUPで夏を大満喫!

昨年は、近場の奥多摩でラフティングをしましたが、今年は秩父・長瀞でモンスターSUPをやることになりました。モンスターSUPを初めて体験しましたが、最高に楽しかったです!

モンスターSUPは、あまり一般的ではなく、全国でやっている場所も少ないです。秩父・長瀞には、その数少ないモンスターSUP2艇を保有している「カヌーヴィレッジ長瀞」があります。現時点で、東京からアクセス圏内で、モンスターSUP2艇を運用しているのはここだけであり、今夏のアクティビティをする決め手となりました。最初に電話した時から親切な対応で安心できました。カヌーヴィレッジ長瀞は、社長自身がモンスターSUPに乗り込んでインストラクターをしていることもあり、非常にオススメできます。社長自身がSUPが大好きというのは、ポイント高いですね。

秩父・長瀞駅は、都心から距離がありますが、それだけ大自然を堪能することができます。奥多摩に比べても、長瀞は人里から離れていることから、川沿いが自然に溢れていて、大自然を存分に満喫できます。長瀞・上長瀞エリアは、商店も沢山あって、散策を楽しむこともできます。

集合 12:30 カヌーヴィレッジ長瀞
(最寄り:秩父鉄道・上長瀞駅)

▼概要
日時:2023年7月9日(日)
人数:8名(5名×2台)
集合:12:30 カヌーヴィレッジ長瀞
難易度:★☆☆☆☆(誰でも)
費用:SUP 8000円+BBQ 2000円(合計1万円)
支払い:現地払い(3日以内はキャンセル料発生)
*全てツアー規定に従います。

11:30 長瀞駅

長瀞駅に到着しました。長瀞駅からは、長瀞石畳まで「長瀞石畳商店街」でお店(ジェラート、カフェ、お土産、そば屋など)が並んでいて楽しく散歩することができます。長瀞石畳からは、長瀞観光の名物である「長瀞川下り」することもできます。

長瀞駅前

時間に余裕があったので、長瀞・石畳を見学にいきました。夏休みの休日ということで、多くの人が長瀞・石畳に来ていました。長瀞・川下りの船も停留されています。かなり自然の良い景色を楽しむことができます。

秩父・岩畳

長瀞いろは通り

長瀞駅から上長瀞駅まで10分ほど歩きました。天気がとても良くて、路肩の木々も青々と生い茂っています。7月上旬の長瀞も素晴らしいです。

秩父・長瀞

11:45 そば処 うち田

集合時間までは、まだ時間に余裕があるので、上長瀞駅近くにある人気のおそば店「そば曙 うち田」で昼食にそばを食べます。昼食にお蕎麦は、ちょうど良かったです。旅行気分になることもできました。

そば処 うち田

注文したのは、くるみそば(1100円)です。

12:30 カヌーヴィレッジ長瀞到着

カヌーヴィレッジ長瀞に到着しました。インストラクターの人が出迎えてくれて、受付&支払いなどを済ませます。簡単な注意事項などにチェックを入れます。受付の方も、インストラクターの方も、とても丁寧でした。

カヌーヴィレッジ長瀞

広い敷地に建物、様々な水遊びの用具があって、いい雰囲気になっています。写真の真ん中に写っているのが社長ですね。

13:00 モンスターSUP開始

当日7人だったので、4人、3人のチームに分かれました。昨年の体験者が1人いて、昨年は凄く楽しかったからということで、リピーターになっていました。確かにこれは楽しいです!私も来年もやりたい!と思いました。

最初に水かけ遊びをしてから、7キロのロングコースがスタートです。

モンスターSUP
長瀞モンスターSUP

秩父の大自然を眺めながら、楽しく川下りをしていきます。こんなに楽しい遊びが東京からの日帰りでできるなんて、本当に来てよかったと思いました。想像以上に雄大な自然の中を楽しむことができて、川に飛び込んだ感覚も凄く楽しかったです。

これは「夏にやる遊び」としては、最も良い遊びだと思います。川の流れの中で漕ぎ続けたり、川に落ちて泳いだりするので、体力を使います。

感想

初めてのモンスターSUPを体験することができましたが、とにかく楽しかった!秩父・長瀞のコースは、7キロという長いコース設計であり、雄大な自然を楽しむことができました。昨年の奥多摩ラフティングも楽しかったですが、長瀞モンスターSUPは、さらに満足度が高かったです。インストラクターは、とてもフレンドリーですが、大変に丁寧に接してくれて楽しませてくれました。

モンスターSUPは、ラフティングに比べてもバランスを取るのが難しくて面白かったです。インストラクターによると、「モンスターSUPを体験すると、もうラフティングに戻れませんよ」と言ってました。確かにラフティングよりもモンスターSUPの方が水面が近くて激しかったです!水に落ちてしまうのも、また楽しみです!

1時間半の体験で1人8000円なので、決して安くはないですけど、それでも来年もチャレンジしたい!と思いました。

▼利用会社
カヌーヴィレッジ長瀞
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
コース名:長瀞モンスターSUPツアー

▼キャンセル規定
2,3日前:参加料金総額の30%
前日:参加料金総額の50%
当日:参加料金総額の100%
3日以内のキャンセル料は各自負担になります。

モンスターSUPは、1日3回開催されますが、朝だと集合できないので、昼12:30から開催することにしました。

▼タイムテーブル
12:30 カヌーヴィレッジ長瀞
(上長瀞駅から徒歩5分)
ツアー説明・書類の記入
(車で移動)
13:00 SUP開始
14:30 SUP終了
15:00 着替えなど
(*時間あれば、散策 or かき氷)
16:30 近くでBBQ開始
(1時間半ぐらい軽いBBQ)
18:20 解散
18:30 電車で帰る

*モンスターSUP後の「BBQ屋さん」に関しては、提供された食材などは十分でとても良かったのですが、BBQ屋のご主人が45分ぐらい自身の話を聞かせてきたのに付き合わされ(ご主人の話を聞きにきたんじゃないのに)、参ってしまったので、BBQ体験・写真ともに省略とします。