ゆるいアウトドアサークル第1弾の登山として、高尾山に登山を行いました。紅葉前の高尾山でしたが、凄い人がいました。さすが世界1位の登山者数を誇る山です。

ゆるいアウトドアサークルでは、10名が参加して、高尾山の登山を存分に楽しみました。かなりゆっくり登ったこともあり、6時間30分かけての登山となりました。

登山の概要

2020年10月24日
天候:晴れ・くもり
高尾山 10:00 高尾山口駅に集合
登山メンバー:10名(男性5名:女性5名)
ルート:高尾山1号路 → 高尾山山頂 → 高尾山6号路 → 帰宅
所要時間:6時間30分(朝10時30~夕方16時00)
概要:10月なので1号路は沢山の人がいましたが、6号路で下る時に自然を楽しむことができました。

ホリデー快速ビューやまなし

新宿駅から高尾山経由で小淵沢駅間を運行している臨時列車です。1993年から運行されていましたが、2020年11月で廃止されました。廃止される前に乗車しました。

10:00 高尾山駅に集合

10:00に高尾山駅に集合した時には、高尾山駅は相当に混雑していました。

10:30分:1号路の登山開始

初対面の人が多かったのですが、すぐに馴染んで談笑しながら登山を行いました。

高尾山の1号路は、ほとんど道がコンクリートで固められていて、登りやすくなっています。高尾山薬王院の門に到着しました。

12:30分:山頂に登頂 599M

山頂で昼食をとることになりました。各自が持って来たお弁当であったり、お弁当を持ってきてない人は、山頂で購入したりしました。

高尾山頂で記念写真

画像1

山頂は、すごい人が沢山いて、年間300万人という高尾山の人気を知ることができました。

13:00  6号路を下山

帰りは、登山気分を味わうために6号路の下山となりました。沢を下っていくようなルートになっており、山歩きらしい場所を歩くことができます。

16:00 高尾山ミュージアム付近 解散

予定時刻である16:00頃に高尾山ミュージアム付近で解散することができました。

高尾山口駅で解散になります。