猿島の島内観光&浜辺BBQで夏を満喫!

東京湾(神奈川県・横須賀市)に浮かぶ無人島の猿島でBBQを楽しみました。

猿島で歴史と自然を満喫!

猿島は、東京湾唯一の自然島(無人島)で、歴史と自然を感じましょう!品川駅から乗り換えなし43分でサクッと到着できます。今回は、BBQ機材をレンタルして、好きな食材をスーパーで共同購入して、ワイワイ浜辺BBQを楽しみます!猿島で森の中のお散歩も楽しめます♪

無人島ですが、観光用にトイレ&レストラン&売店などが整備されて快適に過ごせます。売店でカキ氷を買えます♪

猿島の探検

開催プラン概要

日程:2022年8月21日(日)
集合時間:9:15 横須賀中央駅(京急線) or 9:00 横須賀(JR線)
(魚の北辰さいか屋で合流&食材購入)
参加者:7名(男性3名・女性4名)
楽しみ方:フェリー、島の自然、島の歴史、BBQ、風景
費用:電車1500円+フェリー2000円+機材レンタル1500円+食材1500円=約6500円

最初に食材の購入へ

最初に「魚の北辰さいか屋」で食材を購入する予定でしたが、ここが高級志向だったことが判明して、お肉が高すぎるので購入を断念しました。急遽、駅前のSUZUKIYA横須賀店に戻って、そこで食材購入をし直すことにしました。(次回からBBQをする時には、駅前で購入するようにした方が良いみたいですね汗)駅前のSUZUKIYA横須賀店を中心に、1人3000円分の食材を調達しました。

11:30 フェリーで猿島へ

フェリーは、1時間に1本ぐらいがあり、10時30分に乗船予定でしたが、買い出しに時間がかかって11時30のものに乗船することになりました。フェリーは混雑しており、椅子が全て埋まって、2階も隙間がないほど人が乗船していました。

真夏の海上を涼しい風を受けていくのはとても楽しいです♪ほとんどの人が20代の若者であり、パリピ系と見られる髪を染めたようなグループも多かったです。10分ほどのクルーズで、猿島に到着しました。

猿島フェリー

11:45 賑わいを見せる猿島

猿島の浜辺は、パラソルが沢山あって浜辺は超満員の状況で、とても無人島とは思えない風景となっていました。数百名が狭い浜辺にひしめき合ってBBQを楽しんでいました。今年は、海水浴ができないというのに、BBQだけでこれだけの人を集める猿島人気は凄いものがあると思いました。

混雑している猿島

猿島BBQを開始!

早速、機材を受け取って、猿島BBQを開始することにします。早速、機材を受け取って、猿島BBQを開始することにしました。最初にパラソルの代替としてタープを設置します。先日、釣りの企画でもタープ設置しましたが、今度は斜めにタープを設置します。砂浜はペグが浮きやすくなるので、石などでペグを固定します。

猿島BBQ

400円のアヒージョ具材に油を加えて、アルミホイルで温めます。これが美味しい!BBQが豪華に見えます。また、ホタテを温めて食べたり、えのきをバターで食べたりするのも美味しく頂くことができました。

アヒージョ

撤収&機材の返却

猿島BBQは、15:30分までに返却しなければいけないので、急いで撤収の準備をします。100円ショップで購入したブルーシートは、水でびちょびちょになり、汚れてしまったので捨てました。

猿島内の観光

BBQでお腹いっぱいに食べて、後は猿島の観光を行う事にしました。

猿島の散策

猿島から横須賀へ

17:00のフェリーで猿島を離れて、横須賀に向かいます。さようなら、猿島。

猿島を離れるフェリー

帰りにコンビニアイス♪

猿島でかき氷を食べる時間がなかったので、帰りにコンビニに寄ってアイスを食べて帰りました。

猿島BBQの感想

猿島は、特に若者向けの島だと思いました。