南高尾で軽ハイキングに行こう!

南高尾のハイキングコースは、初心者でも歩きやすいコースになっています。草戸山(町田最高峰:364m)と城山湖(人口湖)を目指すハイキングコースです。茶屋などなく、少し地味なコースですが、初心者でも気軽に楽しめるコースで、龍籠山からの景色も楽しめます。

日時:2022年9月10日(土)
集合場所:高尾山口駅
集合時間:10:00
所要時間:約5時間
解散予定時間:15:30頃
目標:草戸山(364M)と城山湖
コース:南高尾山稜コースの一部
レベル:★☆☆☆☆ 初心者(初心者)初級
(未経験者も歓迎)
最小催行人数:6人以上10名未満
注意:昼食は各自持参

高尾山口駅から南に歩いていき、「梅の木橋」の所を左折して森の中に入っていくことになります。すぐに高級料理屋である「うかい亭」が見えてきます。

ここのうかい亭は、とても雰囲気が良いですが、価格もそれなりにします。以前にトイレを貸してくださいとお願いしたら、快く貸してくれた大変に親切なところです。今度、食事にきたいと思っています。

南高尾山の登山
南高尾山の登山

うかい亭を過ぎてしばらく行くと、「高尾グリーンセンター」を通過することになります。ここでトイレを貸して貰う事は難しいので、ここはそのまま通過することになります。

高尾グリーンセンター
高尾グリーンセンター

龍籠山展望台にあがっていきます。龍籠山展望台は、景色が良いことで知られている展望台で、新宿、横浜、遠くは千葉の房総半島まで見渡すことができます。

龍籠山展望台
龍籠山展望台

天気が良かったので、龍籠山展望台からは、とても良い景色を楽しむことが出来ました。

龍籠山展望台
龍籠山展望台

しろやまこの周回コースを歩きます。まだ夏なので、草が生い茂っています。

城山湖
城山湖

城山湖をすぎてしばらくすると、傾斜が急な所が現れてきました。かなり急な階段で、暑い中で登るのはかなりきつかったです。

南高尾ハイキング
南高尾ハイキング

南高尾の尾根沿いを登ったり、降りたりして歩いていきます。とても歩きごたえがあります。

南高尾山ハイキング
南高尾山ハイキング

最後の方に注意した方が良い細い道があります。気を付けて歩けば何ということはないですが、暗くなってから通過する場合には、ちょっと危ないかもしれません。

南高尾山ハイキング
南高尾山ハイキング

高尾山のハイキングがようやく終わりました。想定以上に体力を使いました。

高尾山の参道
高尾山の参道

南高尾山ハイキングを終えて、高尾山麓でかき氷を食べました。歩いている時には、とんでもなく暑かったので、かき氷がとても美味しく感じる事が出来ました。それにしても、高尾山のかき氷は大きいですね!

高尾山のかき氷
高尾山のかき氷

南高尾ハイキングというお気楽な名前でしたが、合計12キロ、高低差1200mに及ぶ行程となりました。9月上旬の低山は、まだ暑くて、頭から水をかけながら行動していました。