榛名山で秋の紅葉ハイキング

今回の主催者KKさんは、榛名山満喫プランを立ててくださり、榛名神社、硯岩(すずり岩)からの榛名山を眺めて、榛名山に盗聴して、そこから榛名湖温泉ゆうすけ元湯に入浴するというプランを立ててくださいました。

集合時間: 08:35
集合場所: 高崎駅
行く場所: 榛名山 榛名富士コース
山行時間: 往復2時間ほど
レベル: 初級者
必要な物: 登山靴、水1Lほど、昼飯
解散時間: 16時頃に高崎駅
※高崎駅までの往復は在来線もしくは在来線で各自集合

8:30 高崎駅集合

8:30に高崎駅に集合しました。高崎駅は、都内から湘南新宿ライン or 上野東京ラインがあるので、非常に便利な立地にあります。

榛名神社

榛名神社は、本当に立派な「山寺」であり、食べ物屋さんもあって楽しく歩くことができます。

榛名神社には、高崎駅から1時間1本のバスが出ていて、1時間10分(1120円)ほどで到着して10分ほど歩くと到着します。高崎駅からレンタカーで来るのが良いでしょう。

山の中にある階段をあがっていきます。多くの参拝客で賑わっています。

立派な建物があります。

硯岩

硯岩(すずり岩)からは、榛名山を眺めることができます。硯岩の上は断崖絶壁になっていて、ロッククライミングの練習に使われるので、転落しないように注意する必要があります。

駐車場に車を停車して、笹林の中をゆっくりと登っていきます。20分ほどで硯岩(すずり岩)に到着します。

硯岩(すずり岩)に到着しました。ここから榛名山を眺めますが、頂上部分が雲に覆われています。

榛名湖畔で昼食

榛名湖畔には、昼食を取れるレストラン・食堂がいくつかあります。ほとんどの食堂・レストランは、榛名山が目の前に見える位置に建てられています。

榛名湖レストハウスというところで昼食を取りました。店内は、昭和のままといった感じです。料理提供に15分以上かかりましたが、4人の会話で繋ぎました。食事の料金は、800円~1200円ほどで、価格も味もまずまずです。

天ぷらそば
わかさぎ天そば

榛名山の駐車場

榛名山の下には駐車場が整備されていて、車を駐車して登山することができます。

榛名富士山頂駅

榛名富士の山頂駅に到着しました。榛名山は、ロープウェイで山頂まで気軽にアクセスすることができるので、観光に来る人が多い山でもあります。

榛名山の山頂から

榛名山の山頂からは、微妙に榛名湖がずれています。

コーヒータイム

主催のKさんが、コーヒーを沸かしてくれました。

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯

ゆうすげは、全室から榛名湖を一望できる宿泊施設です。日帰り温泉は、大人(入浴のみ)520円で楽しむことができます。ランチも行っているので、ランチタイムに入浴と一緒に楽しむこともできます。

榛名湖温泉に入ったのちに、高崎駅まで送迎して貰って解散しました。